2007年12月28日

puredataでBPMカウンタ:puredata

BPM_count_pic2.jpg
puredataでBPMカウンタを作る。

BPM_tapのbangでBPM計測、BPMが出力結果。


4回のクリック間隔の平均を計算してBPMに変換。
timerオブジェクトの仕組み上どうしても2個必要だったり、
無駄なループがあったり色々と汚い部分が多い。修正予定。


そのままBPMタップ機能としてドラムマシンに組み込むつもり。
このままだと重すぎるかな。


BPM_count_pic.jpg

bpm_count.pd

ラベル:Puredata
posted by haya10 at 01:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

XCodeを使ったC言語のプログラミング:c

最近MACを購入したので、MACに開発環境を移してます。


MACでプログラミングする
っていうイメージがあまり無かったのですが、ありました。
MACに付属のXCodeを利用してます。


とりあえず、
Windowsの時C言語の作りかけのソースを移行してみたものの、

for(int a=1;a<100;a++){...

みたいにfor文内に宣言を入れたソースは全てエラー扱い
確かに理論的にあまり良くはないとは思ってたけど。。


でもXCodeはGUIがシンプルで開発環境としては良さそう。

みんな何使ってるのかな?
教授はコマンドプロンプトでgccだったような。
ラベル:C memo
posted by haya10 at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

p_sequenser:processing

icon_p5.jpg

SONIAで音を生成する。

クリックするとポイントを描画して、音が鳴ります
緑の線でポイントを読み込んで
音が再生されます

シーケンサーみたいな使い道として。


タイムラグがあるのが問題点。
SONIAに問題があるのか、フレームレートの問題なのか調査中。


SONIAとESSの特徴として、
・SONIA…サウンドを数式として扱える。
・ESS…サウンドをファイルから読み込んで扱える。
のが特徴のよう。
もちろんそれだけではないけど。

p_sequenser.html
ラベル:Processing
posted by haya10 at 17:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

handmade ellipse:processing

icon_p5.jpg

暇つぶしに。

手書きで描いた水玉模様を
ストップモーションで表示した
みたいな絵を自動生成する。

円を大きさ、位置をずらして30個描画
を水玉の1要素としてます

非常に重いです

CG全般だけど、
有機的な絵ってrandomだけだと無理やね

1/fのゆらぎとか勉強してみようかな

ellipse.html
ラベル:Processing
posted by haya10 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

シャワーを使って絵を描く:idea

iidea1.jpg

シャワーを使って絵を描く。

タイルみたいなキャンパスに水彩絵の具でグジャグジャに絵を描いて、
シャワーの水でどんどん流していく。

それに合わせて、パッド系+軽いビートの音をならす。


シャワーの音はホワイトノイズに近いから
断続的に鳴らして、いい感じにアンビ系の音楽になれば面白いかも。

最初は風呂桶に直接描いたら面白いかなと思ったけど
湿度で機材壊れそうだし。


近いうちに実現したいかな。

とりあえず絵が下手すぎるよ。
ラベル:キカク Installation
posted by haya10 at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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