2008年02月02日

Google SketchUpを使って3D動画をつくる:SketchUp

Google SketchUpっていうソフトが無償配布されている。

詳しくは、
コンセプト デザインを主眼に開発された Google SketchUp は、機能性に富みながらも簡単に使える 3D モデリングソフトウェアです。シンプルなものから複雑なものまで、また、抽象的なものからリアルなものまで、手軽に 3D モデルを作成、編集できます。Google Earth と連携させて建物の実在地にモデルを配置したり、Google 3D ギャラリーを利用して他のユーザーとモデルを共有することもできます。
だそう。

元々はCADのソフトらしいけど、
視点の移動を保存できてエクスポートできるらしい。


早速作ってみたが、20分くらいでこれくらいは出来ました。



3D文字をダイアログ1個で生成できるところがすごい。

やっぱりgoogle関係のソフトはインターフェイスが分かりやすいし、
グラフィックがいいので使いたくなる。


即戦力です

まだまだ勉強してみる価値ありかな。


google SketchUp ホーム
http://sketchup.google.com/



ラベル:Sketchup
posted by haya10 at 03:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

MOVIE01:iMovie



作ってみた。
ラベル:iMovie サクヒン
posted by haya10 at 10:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

擬態語、擬音語の紹介:soundscape

擬音語、擬態語(オノマトペ)に関するページメモ

擬音語・擬態語 - 日本語を楽しもう
擬音語・擬態語辞典、その他にも韓国語の擬態語と日本語の擬態語の比較など

日本を英語で語る:擬態語・擬音語のいろいろ
擬態語の英訳、挿絵付き

デイリーポータルZ:オノマトペで遊ぼう
2種類の似通ったオノマトペの違いなど、面白いキカク

デイリーポータルZ:リアル擬音語

擬音語を写真に貼って表現

英語表現事典 擬音語・擬態語集:スペースアルク
擬音語・擬態語の英訳、用例集

擬音語占い
あなたの擬音語を占うページ、ちなみに自分は「グワシッ」・・・。

PIEBOOKS / ぎおんご ぎたいご じしょ

擬音語・擬態語の辞書、装丁がとても良く、アート書のよう。

英語の擬音語・擬態語
擬音語の英訳、用例集。ジャンル別に整理されている。


オノマトペを利用したラジオの5分番組を企画中。
ラベル:キカク memo
posted by haya10 at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Quartz Composerの書き出し機能について:quartz composer

Quartz Composerにはmovでエクスポートの機能がついているが、
これが意外とと厄介だったり。


Quartz Composerで書き出されるmovファイルは、
Quartz Composer独自のコーディック形式になる。
そのためQuartz Composerが利用できる環境でないと再生できないので注意。

むしろ良い意味でとらえれば、
Rndomはmov上でも有効であるし、サイズがとても小さいので、
自分のmotiondiveで扱うのはとても楽。


ただ、
シネパックなどのエンコードに比べてタイムロスが出てしまうので考えものかも。

でも画質が落ちるのは嫌だな。
ラベル:Quartz Composer
posted by haya10 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

Quartz Composerを使ってみる:quartz composer

Quartz Composerという開発ソフトを利用して動画を作る。

Quartz Composerとは、
Mac OS X 10.4 の開発ツールとして追加された Quartz Composer。Mac OS X のグラフィックエンジンである Quartz を駆使してグラフィックやアニメーションを作成するのは、それなりに手間がかかりますが、この Quartz Composer を使うと簡単に 2D / 3D のアニメーションを作ることが出来るようになります。
らしい。

実際使ってみたところ、
MAX/MSPのようにパッチを組み合わせてプログラミングしていく感じ。
というかほとんどプログラミングしている気がしない。

そしてGUIがとっつきやすい。
とりあえずいじってるうちにこんなムービーが作れる。

bdn_logo.mov

映像に特化した開発環境なのだが、
MIDIポートが使えたり、RSSフィードが読めたり(未確認)とかなり高機能。
cocoaから操作することも可能なのだとか。


VJネタとか作るのにかなり向いてると思う。
リアルタイムに映像生成できるし、これだけでVJできそう。


参考になりそうなサイト
Quartz Composer入門
quartzcomposer.jp - Quartz Composer であそぶ

これは当分ハマりそう。
ラベル:Quartz Composer
posted by haya10 at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

