2008年02月16日

1/fゆらぎに関するメモ:soundscape

1/fゆらぎに関するページメモ

wikipedia:1/fゆらぎ
wikipediaによる解説

F分の1ゆらぎの謎にせまる 武者 利光 氏
東京工業大学名誉教授による解説

TAKASHO:1/f庭ゆらぎ
1/fゆらぎを取り入れた照明をつくっているメーカー

日本ゆらぎ現象研究会
「ゆらぎ」とつくものなら何でも扱っていうよう。なかなかマニアック。

CiNii - 1/fピッチゆらぎおよび1/f振幅ゆらぎの母音合成における有効性の検討
音声合成において母音がゆらぎを持っていることが合成のリアルさにつながる(かな?)。北大の論文。

1/f 則に対する考察
指数関数減衰をする関数のランダムな重ね合わせが、パワースペクトルの 1/f 則を満たす。らしい。

システムとゆらぎ
なかなか変わった切り口のよう。「ジップの法則」も興味深い。
ラベル:memo
posted by haya10 at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

