2007年12月28日

Quartz Composerを使ってみる:quartz composer

Quartz Composerという開発ソフトを利用して動画を作る。

Quartz Composerとは、
Mac OS X 10.4 の開発ツールとして追加された Quartz Composer。Mac OS X のグラフィックエンジンである Quartz を駆使してグラフィックやアニメーションを作成するのは、それなりに手間がかかりますが、この Quartz Composer を使うと簡単に 2D / 3D のアニメーションを作ることが出来るようになります。
らしい。

実際使ってみたところ、
MAX/MSPのようにパッチを組み合わせてプログラミングしていく感じ。
というかほとんどプログラミングしている気がしない。

そしてGUIがとっつきやすい。
とりあえずいじってるうちにこんなムービーが作れる。

bdn_logo.mov

映像に特化した開発環境なのだが、
MIDIポートが使えたり、RSSフィードが読めたり(未確認)とかなり高機能。
cocoaから操作することも可能なのだとか。


VJネタとか作るのにかなり向いてると思う。
リアルタイムに映像生成できるし、これだけでVJできそう。


参考になりそうなサイト
Quartz Composer入門
quartzcomposer.jp - Quartz Composer であそぶ

これは当分ハマりそう。
ラベル:Quartz Composer
posted by haya10 at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

